次に欲しいロードバイク その①

もうちょっと先のお話になりますが、

今年おそらく新型Dura-Aceが出るだろうって事でギアが12速化しちゃいます。

無事に販売された場合、

翌年にセカンドグレードのUltegraがモデルチェンジになりますが

ディスクブレーキ+シフト電動化の為Di2も加えて交換したいなぁ・・・とも思ってます。

 

今のがRazhaDiskならコンポ交換でいいのですが、型落ちのリムブレーキRazhaなので、

いっそのことロードバイク乗換えを考慮してます。価格的にも変わらんでしょうし

国内だとほぼ定価なので、とりあえずベルチスポーツを眺めます。

f:id:roaddrive:20200307214527j:plain

青色フレームに轢かれてLook 795BladeRSを見てみます。

やっぱり青かっこいいですねー。

現行アルテDi2+ディスクブレーキだと60万ちょい(輸送、関税別)

フレームカラーが黒になりますが、非Di2+鉄ちんホイールだと45万ちょい。

 

かなーり気になりましたが、Bladeはセカンドグレード。

アルテグラ(非Di2)を買って、新型でたら交換してもええかな?と思いましたが

そこはまぁええとして、対象となる他メーカーと比較して

ややフレームが重めな話が上がってます。

 

いろいろ軽量化の為考えましたが、それならいっそ国内で80万(税込)で買える Specialized VengeProでよくね?になってしまう。

ほぼ同価格なら国内で買いたい。メンテや補償的に。

性能的には現在最速クラスのS-WorksVengeと同フレームを使って

ホイール、サドル、コンボのグレードが落ちてますが、それでも性能は申し分なくかっこいい。セカンドモデルゆえにS-Worksロゴは取り上げですが

流石にS-Worksだと、わいには高性能+高すぎ。Proでも手にあまるやろうなぁ・・・

あと、構成をカストマイズできるS-Buildもありますが、

Proと同じ構成でも20万程度高くなります(汗

f:id:roaddrive:20200307214842j:plain

これ買うとアフターパーツ交換という事考えなくていい利点もありますね。

しかしVengeでロングライドや輪行を考えるといろいろ難しいなぁ・・・

 

仮に今買ったとして、現行アルテグラDi2→新型アルテグラDi2にアップする場合だと

12速化対応でスプロケ、チェーン、ディレイラー(F、R)交換すれば

互換性は大丈夫かな?その場合5万+工賃くらいかな?

 とか色々考えてしまいます。