次に欲しいロードバイク その①
もうちょっと先のお話になりますが、
今年おそらく新型Dura-Aceが出るだろうって事でギアが12速化しちゃいます。
無事に販売された場合、
翌年にセカンドグレードのUltegraがモデルチェンジになりますが
ディスクブレーキ+シフト電動化の為Di2も加えて交換したいなぁ・・・とも思ってます。
今のがRazhaDiskならコンポ交換でいいのですが、型落ちのリムブレーキRazhaなので、
いっそのことロードバイク乗換えを考慮してます。価格的にも変わらんでしょうし
国内だとほぼ定価なので、とりあえずベルチスポーツを眺めます。
青色フレームに轢かれてLook 795BladeRSを見てみます。
やっぱり青かっこいいですねー。
現行アルテDi2+ディスクブレーキだと60万ちょい(輸送、関税別)
フレームカラーが黒になりますが、非Di2+鉄ちんホイールだと45万ちょい。
かなーり気になりましたが、Bladeはセカンドグレード。
アルテグラ(非Di2)を買って、新型でたら交換してもええかな?と思いましたが
そこはまぁええとして、対象となる他メーカーと比較して
ややフレームが重めな話が上がってます。
いろいろ軽量化の為考えましたが、それならいっそ国内で80万(税込)で買える Specialized VengeProでよくね?になってしまう。
ほぼ同価格なら国内で買いたい。メンテや補償的に。
性能的には現在最速クラスのS-WorksVengeと同フレームを使って
ホイール、サドル、コンボのグレードが落ちてますが、それでも性能は申し分なくかっこいい。セカンドモデルゆえにS-Worksロゴは取り上げですが。
流石にS-Worksだと、わいには高性能+高すぎ。Proでも手にあまるやろうなぁ・・・
あと、構成をカストマイズできるS-Buildもありますが、
Proと同じ構成でも20万程度高くなります(汗
これ買うとアフターパーツ交換という事考えなくていい利点もありますね。
しかしVengeでロングライドや輪行を考えるといろいろ難しいなぁ・・・
仮に今買ったとして、現行アルテグラDi2→新型アルテグラDi2にアップする場合だと
12速化対応でスプロケ、チェーン、ディレイラー(F、R)交換すれば
互換性は大丈夫かな?その場合5万+工賃くらいかな?
とか色々考えてしまいます。
。